みあう~ちゃん in 台湾① 龍山寺

みあう~ちゃん in 台湾!
台北の最も古い最強パワースポット「龍山寺」(ロンサンスー)にお参りに行ってきたミァ♡

龍山寺にはありとあらゆる神様が祀られていて、みあう~ちゃんが会いたかったのが、縁結びの神様「月下老人」だミァ♡
右手には杖、左手には誰と誰が結婚するかが書いてある婚姻簿を抱えた長い御髭のおじいちゃんだミァ♡
その由縁は、唐の韋固(いご)という青年が、旅先で偶然出会った赤い糸をたくさん持った老人から将来の妻を言い当てられたという「続幽怪録」に記録されている故事から来ているんだミァ♡
「龍山寺」は、創建約270年の台北で最も歴史のあるお寺で、凝った装飾が施された建築物は一見の価値ありだミァ♡
春節だったので、参拝者で境内が埋め尽くされ、身動きもとれないほどの盛況ぶりだったミァ♡

手を合わせて、「月下老人」にお祈りした後、2つの「三日月形の赤い木片」を地面に落として裏と表が出たら、置いてある赤い糸を取るんだミァ♡
香炉が設置されているので、赤い糸を香炉の煙であぶりつつ、時計回りに3回まわりながらお祈りをするミァ♡

この赤い糸をお守りに入れたり、財布に入れたり、バッグに入れて、良い縁があるまで大切にしておくミァ♡
みあう~ちゃんが、みんなのために大切にしまっておくミァ♡
そして、たくさんのお守りをかったミァ♡

関連記事

PAGE TOP