「街コン」に税金使っていい? 政府の少子化対策で浮上

街コンは、地域支援と婚活を一緒にできる素晴らしいイベントだと思うミァ!  シンガポールやタイでも日本の飲食店が企画したりと海外でも広まる可能性があるミァ!  でも一番良いのは、子育て支援として子供のいる家庭にお金を支給することかもミァ~


「街コン」に税金使っていい? 政府の少子化対策で浮上

政府が近くまとめる経済対策に、同世代の男女に出会いの場を提供する「街コン」などを補助する事業を盛り込む案が浮上している。「婚活」を応援することで少子化に歯止めをかけようという狙いだが、「税金でコンパを支援するのか」との異論もある。

「街コン」支援は、内閣府財務省に提案した。都道府県ごとに「少子化危機突破基金」をつくり、自治体が取り組む少子化対策にお金を出す案で、今後5年分として500億円を求めている。

支援するのは、独身男女の出会いの場づくりや、妊娠・出産の相談員をおく事業などだ。森雅子少子化担当相は26日の記者会見で、「(少子化という)国難を乗り越えていくため、若者が結婚して子どもを持つことを応援したい」と、予算確保に意欲を示した。自民党内にも26日、「婚活・街コン推進議員連盟」(小池百合子会長)が発足し、後押しする構えだ。

関連記事

  1. ゆるキャラ天国 inりんご並木
  2. filii
PAGE TOP