独身の中高年、「交際相手がいる」男性は5.7%、女性は……?

シニア世代にこそ、良い出会いが必要だミァ! miaWoo もシニア世代で利用してもらえるようがんばるミァミァ~!

独身の中高年、「交際相手がいる」男性は5.7%、女性は……?

「あなたはパートナーが欲しいとおもいますか」

オーネットはこのほど、50~64歳の独身男女計667名を対象に行った「結婚」に関する意識について調査の結果を発表した。調査は10月7日~9日、インターネットにて行われた。

パートナーが欲しい人は6割、一緒にしてみたいことは…

「パートナーとしたいと思うことは何ですか」

「あなたはパートナーが欲しいと思いますか」という質問に対して、独身中高年男性では「結婚相手が欲しい」21.1%、「一緒に暮らすパートナーが 欲しい」19.3%、「交際相手が欲しい」19.9%となり、パートナーが欲しいとの回答は約6割だった。特定の交際相手が「いる」との回答は、男性の 5.7%に対し、女性では14.0%と約2倍以上となった。

パートナーとしてみたいことの第1位は「旅行」で、男女ともに約7割が回答した。2位は約5割の「食べ歩き」。「ドライブ」との回答も多く男性では48.1%、女性でも41.9%がドライブしてみたいと回答した。

8割以上が出会うための行動をしていない

「パートナーに出会うためにしている行動はなにですか」

パートナーに出会うために何か行動を起こしているかと聞いてみたところ、「当てはまるものはない」と何ら行動にうつしていないという男性は 80.5%、女性においては86.8%だった。2013年9月に実施した首都圏の25歳から39歳までの独身男女に結婚相手に出会うためにどのような行動 をしているかと聞いた際の「該当するものがない」とした回答は男性で約5割、女性では約4割であったが、中高年独身者たちはパートナーを求めてはいるが実 際の行動を起こしていない姿が鮮明になった。

ただし、「いろいろやったので、今はもうあきらめている」といった声も寄せられていることから、その背景にはパートナーに出会うことがかなわず、あ きらめているといった事情もあるようだ。そのような中での上位には男女とも1位「趣味のサークル」、2位「結婚情報サービス」だった。結婚適齢期といわれ る年代では上位にあげられる「合コン」「街コン」「婚活パーティー」などはほとんどあがっておらず、同社では「パートナーを求める独身中高年に適した出会 いの環境を整えることも必要」としている。

 

関連記事

PAGE TOP