結婚の意識に関する調査。「人柄・性格が合うこと」を結婚相手に求める。

ライフメディアのリサーチバンクによると、婚活するなら、友達の紹介、合コンがいいみたいだミァ。相手に求めるものが、人柄・性格が合うこと、価値観が近いということでちょっと安心したミァ。

結婚の意識に関する調査。「人柄・性格が合うこと」を結婚相手に求める。

  • ■テーマ:結婚の意識に関する調査
  • ■有効回答:1200件
  • ■調査期間:2013年9月26日から10月3日
  • ■対象者:20歳から49歳の未婚男女
  • ■キーワード:結婚,婚活,お見合い,合コン,街コン

20歳から49歳の未婚男女に対し、結婚に対する意識や結婚をするための活動「婚活」について調査しました。

調査サマリー

  • ■20歳から49歳の未婚男女に対して、結婚をしたいか尋ねたところ、「結婚したい」「できれば結婚したい」と結婚に対して前向きな回答をした人は56%だった。「結婚したい」と回答した人は21%程度。もっとも多いのは20代の女性で40%だった。
  • ■「結婚したい」「できれば結婚したい」と回答した人に対し、結婚したいと思う理由と尋ねたところ、男性は「好きな人とずっと一緒に居たいから」女性は「家族が欲しいと思うから」が上位となった。
  • ■「結婚の予定がある」「結婚はしない」と答えた人以外に、婚活への興味を尋ねたところ、「興味があり、婚活をしている」人は5%程度だった。男女とも30代はやや多い傾向が見られた。また、「興味はあるが、婚活をしていない」人は46%だった。
  • ■婚活をしている人に対し、どのような婚活をしているか尋ねたところ、男性は「合コンに参加」女性は「友人に紹介してもらう」が上位だった。
  • ■婚活に興味はあるが、婚活をしていない人に対しどのような婚活をしてみたいか尋ねたところ、「友人に紹介してもらう」が男女とももっとも多かっ た。実際に婚活をしている人と比べ、習い事やサークル活動など人とのつながりを作るための活動をしたいと考えている人が多い傾向があった。
  • ■「結婚はしない」と答えた人以外に、結婚相手に求めるものを尋ねたところ、「人柄・性格が合うこと(79%)」「価値観が近いこと(77%)」が上位になった。

◆2011年6月公開の結婚の意識に関する調査結果はこちら

調査結果

サンプル数

20歳から49歳の未婚男女、1200名に調査を実施した。各サンプル数は以下のとおり。

20代 30代 40代
男性 200 200 200 600
女性 200 200 200 600

■Q1.あなたは結婚したいと思いますか?
※単一回答/20歳から49歳の未婚男女(n=1200人)

■Q2.結婚したいと思う理由を教えてください。
※複数回答/「結婚したい」「できれば結婚したい」と回答した人(n=674人)

■Q3.あなたは婚活(結婚活動)に興味がありますか?
※単一回答/「結婚の予定がある」「結婚はしない」人以外(n=884人)

■Q4.どのような婚活をしていますか?
※複数回答/婚活をしている人(n=68人)

■Q5.あなたが婚活をするとしたら、どのような活動したいと思いますか?
※複数回答/興味はあるが、婚活をしていない人(n=402人)

■Q6.結婚相手に何を求めますか?
※複数回答/「結婚はしない」人以外(n=937人)

■Q7.結婚や婚活に関して何かエピソードやご意見などがあればお書きください。

  • 長崎県:30代男性婚活って「結婚」に必死になっている人がやっているイメージがあって、なんか恥ずかしくてあまりしたくありません。
  • 兵庫県:40代女性出会いはとても大切です。出会いがなければ 素敵な出会いにめぐり合うことはできません。人生で一生ともに過ごせる人はじっくりと探してゆきたいです。
  • 東京都:30代女性結婚情報サービスは疲れるだけなのでやめた方がいいと思います。きちんとお見合いできる相談所を利用することを初めからお勧めします。
  • 大阪府:40代男性若い頃、結婚相談所に登録して婚活していたが、今考えると高望みし過ぎで、結局結婚を諦めてしまった。
  • 東京都:20代女性周りの友人はできちゃった婚が多い。友人の話を聞くと妊娠 などのキッカケがないと、プロポーズをしない男性が多いとのこと。女性からはなかなかプロポーズはできないので、もっと積極的に男性からプロポーズをして ほしい。草食系男子でも結構だが、決めるところは決めてほしい。

関連記事

  1. ブライダル産業新聞
  2. 燦燦
  3. 結婚小説
PAGE TOP